知ってます?あの~。 blog

川島三郎の知ってる事を書いていきます。。。

ジーンズ

どーも。川島三郎です。

 

今回はいきなりですが、

 

みなさんジーンズって履きます?

 

 

1853年、ドイツ系アメリカ人のリーバイ・ストラウスの会社で、労働者向けの作業用パンツを製造し始めたのがキッカケで、縫い目に金属リベットによる補強を施したパンツは大ヒットしたのです。

 

日本人でも履いてる人は多く、ベストジーニストなんてのがあるくらいジーンズが似合う人はかっこいいですよね!

 

ところで、ジーンズを履いてる人は気づくと思うのですが、ジーンズってポケットの中にもう一つ小さなポケットがありますよね?

 

あれがなんの為にあるか知ってます~?

 

当時は懐中時計主流で、英語で「ポケットウォッチ」と言われていて、名前の通りポケットに入れる時計。

 

つまりジーンズにつけられた小さなポケットは、元々懐中時計をいれるものだったのです。

 

その後、腕時計が普及してからはポケットはサイズダウンされ、

 

その名も「ポケットウォッチ」ではなく小銭やライターを入れる「コインポケット」と呼ばれるようになったそうです。

 

て言っても小銭やライターも入れてる人はそうはいませんよね(笑)

 

やっぱりポケットは1つでいいような気がしますね!

 

それではまたー