知ってます?あの~。 blog

川島三郎の知ってる事を書いていきます。。。

昼休み

どーも。川島三郎です。

 

みなさんお昼休みって何をしてますか?

 

ちなみに僕はお昼休みはだいたいご飯を食べた後に昼寝をしています!

 

軽い昼寝くらいがちょうどいいんです!

 

ていうのも人間は寝てる間に記憶をするものらしいですね。

 

なので、大事な仕事や勉強や読書などした時は必ず寝たほうがいいそうです。

 

 

お昼にあんな短い時間で、しかも仕事のデスクで寝れないよって言う人は、少し目をつぶってる時間を作るだけでいいみたいです!

 

どうやらぼんやりしている時間に人間の脳ではデフォルトモードネットワークというのが起動してこれが記憶を定着してくれるものらしいです。

 

昼寝ができる人は20分前後寝れるといいみたいです。

 

目的は脳は休めること。

 

目をつぶっているだけでかなり効果があるみたいです。

 

ファーマン大学という大学の実験で、学生達にあるストーリーを記憶してもらって、それから15分間目をつぶってもらった学生と、そうでない学生で記憶のテストをおこなったところ、目をつぶってたほうの学生のほうが圧勝しちゃったという研究結果がでているそうです。

 

これは、人間は目をつぶったり休んでる時というのは、脳が外部からの情報が入ってこなくなり、内部を整理するように働くようです。

 

その結果、記憶が総合的に組み合わされて頭の中にも記憶が残りやすくなるそうです。

 

なので勉強を覚えたいときや、忙しい仕事がある時こそちょっと休む時間を作ったほうがやみくもにやるより効果的だという事がわかっています。

 

みなさんも午後の仕事など大事な勉強をしている時こそ15分ほど目をつぶって休んでみることをお勧めします!

 

それではまたー