知ってます?あの~。 blog

川島三郎の知ってる事を書いていきます。。。

天気

どーも。川島三郎です。

 

最近雨が多いですよねー!

 

季節の変わり目だからかなんだかわからないですけど、雨が降ったり天気が悪いとやっぱりテンションは上がりませんよね。

 

ただ、今回はそんな天気が悪い時に役立つ雑学です!

 

基本的には天気が悪い時というのはデメリットが多いのです。

 

もともと人間は旧石器時代から晴れてる時に獲物を狩りに行ったり、晴れてる時に活動することが多く、雨の日や天気が悪い日は穴倉に隠れていた生き物なんで、

 

ところが現代人は安全な家というのがあるので、デメリットばかりではなくなってきたのです!

 

 

面白い研究があって、

 

天気が悪いと生産性が上がる?

 

実は天気が悪いと人間の生産性、集中力がupするという事がわかっているそうです。

 

しかも降雨量によって比例するようです。

 

2012年のハーバードの研究でわかったことらしいのですが、日本の銀行のデータを二年半にわたって調査したみたいです。

 

この研究で雨が降った日、降雨量が増えれば増えるほど貸付が増えたそうです!

 

銀行はお客さんにお金を貸してそれで儲けがあるので、

 

もう一個の研究で、学生を2つに分けて記憶力、注意力とか人間の集中力に関するテストをおこなったそうです!

 

その結果、悪天候の時のほうが、記憶力、注意力、人間が集中するときに使う前頭葉を計った時のほうが働きがよかったそうなんです。

 

 

 

これはなぜか。

 

選択肢がなくなるから!

 

晴れてる時というのは、いろいろ考えちゃうんですね!

出かけようかとか、せっかくだから外に行こうかなとか!

 

つまり現代人の仕事はデスクワークが多くて、目の前の仕事に集中したい時に外が晴れていたりすると、うきうきに何かでかけることを考えちゃうものらしいですね。

 

雨が降っているとそんなこと一切考えないし、外に出るのがめんどくさくなりますよね!

 

人はよりめんどくさいことがあると目の前の事に集中しやすい生き物なのです!

 

 

こんな経験ありません?

 

ほんとはやらなくてはいけない勉強や仕事!

 

目の前の事に集中したいと思っているんだけど、

 

しかし勉強や仕事がめんどくさい!

 

 

そういう時に掃除とかするとめちゃくちゃはかどる!

 

掃除をやろうと思って掃除をやった時ははかどらないのに(笑)

 

これと一緒ですね!

 

 

 

なので雨が降った時こそ、やるべき作業、先延ばしにしていたことをやるチャンス!

 

何事もメリットがあればデメリットはあるもの!大事なのは使い方を知っておくことですね!

 

それではまた~