知ってます?あの~。 blog

川島三郎の知ってる事を書いていきます。。。

風邪

どーも。川島三郎です。

 

2月も後半ですが、まだまだ寒いですよね!

 

みなさん体調管理とかどうですか?

 

これから寒暖差が激しくなって体調崩しやすくなってくると思います。

 

そこで、今回は風邪についての雑学です。

 

ちなみに風邪薬ってのは対処法なだけで、風邪が治るわけでもなければ、風に強くなる、風邪をひかなくなるわけじゃないですからね。

 

免疫力を高めることが大事です!

 

 

f:id:pa_pa_pa_the_movie273:20190220235513p:plain

 

 

 

どうやって免疫力を強くするか、、

 

簡単な方法があります。

 

 

冷たいシャワーを浴びる!

 

 

これはオランダの大学病院がおこなった実験で古代ローマ式入浴法

らしいです。

 

どうやら冷水を浴びることによって体がびっくりするようで、免疫に気合が入るそうです!

 

なんか漫画みたいな話ですが(笑)

 

ただこの実験をおこなった結果、90日間普通に入浴したグループよりも古代ローマ式入浴法をおこなったグループの方が29%も会社の病欠が減ったみたいです!

 

さらに、女性のほうが効果が高かったようです!

 

これのポイントは温まった体に冷水をかけることです。

ちなみに時間は30秒間です(笑)

 

けっこうつらそうですよね!

 

僕もこれを最初にやった時はしんどかったんですが、意外とすぐなれるもんです(^^♪

 

なぜこんな事で効果がでるのか実はよくわかっていないらしいですが、ただ免疫力は確実に高まるそうです。

 

ホルミシス療法っていうのがありますけど、あれは針を刺して、それをすることによって内部に傷がつきます。

傷がつくとそこを回復させようとして、血液が集まってそれで血行がが良くなるみたいな事を針の先生は言いますけど、それがほんとに科学的に正しいのかはわからないそうです。

 

ただ人間の体というのは適度なストレスは必要なようです。

 

筋トレとかでもそうですが、体にストレスを与えてそのストレスによって体かえって元気になる。

 

これと同じ原理だそうですね!

 

 

余談ですが、

 

イワシの搬送する方法って知ってます?

 

イワシは魚の中で一番弱いらしいです!

 

イワシを生きたまま料理店に運ぶと途中でほとんどのイワシが死んでしまうらしいです!

搬送中に環境に適応できずに死んでしまうようです!

 

どうやって生きたまま料理店に運ぶか?

 

天敵を入れる!

 

 

この方法はイワシの天敵であるハマチを入れます。

 

ハマチはイワシを大好物としており、イワシはハマチがいるとそこから逃げて泳ぎ回ります!

 

これにより、一番イキのいい状態で料理店につくそうです!

 

人間も同じ生き物なので、適度なストレスが必要なそうです!

 

というより、、

 

ストレスがなければ誰も頑張ろうとは思わない!

 

適度なストレスがあるからこそ高いパフォーマンスを発揮できます。

 

 

みなさんもまずは、体調崩したくなければ冷水を30秒浴びるを試してみましょう!

 

実際に僕もこの方法を試してから一回も体調を崩していません(^^)/

 

 

それではまたー