知ってます?あの~。 blog

川島三郎の知ってる事を書いていきます。。。

ついついを無くそう

どーも。川島三郎です。

 

みなさんコンビニって行きますよね?

人によっては毎日行く人もいるのではないでしょうか。

 

そこで、コンビニに行くとついつい余計なもの、だいたいお菓子とか、甘いものを買っていしまいませんか?

 

僕はだいたい買ってしまいます(笑)

 

今回はついついお菓子とかを買ってしまうのを防ぐ雑学です。

 

まず、なんで買ってしまうと思います?

 

頭では悪いというのはわかっているのに買ってしまう。

 

これは確かに意思が弱いという理由なんですが、どうやら人間は目の前にある欲求をコントロールできるのは50%くらいしかできないそうです。

 

2回に1回は食べちゃう!

 

解決策、根本的に変えるならそもそもコンビニに行かなきゃいいじゃないかと思いますけど、そうはできないでしょう!

 

これを防ぐためにどうするか、、

 

でかける前にリンゴをひとかじりする!

 

えっ❓

てなる理由ですよね(笑)

 

これはリンゴじゃなくてもいいんですが、健康的な食品、フルーツとかサプリとかをとった後に買い物に行くと、食べた人とそうでない人ではぜんぜん買うものが違ったという研究結果がでてるそうです!

 

つまり、買い物に行く前に健康的なものをとると、心理的に健康的なものを買いやすくなる!

 

という事が分かっているそうです。

 

確かにこの逆でもありますよね!

 

こんな経験ありません?

 

飲みをした後に、ラーメンを食べたくなる!

 

これもまさに人間の心理、不健康な事した後にはやっぱりそういうものに目がいきやすくなります。

 

そう、なにか行動を起こす前は、、

 

マインドセット!!

 

人間のメンタルとは単純なもので、これで決まります。

 

これができれば節約にもなりますよね。

 

コンビニで、700円以上買うとクジを引けるみたいなキャンペーンってたまにやっていますよね。

 

あれ、なんで700円だか知ってます?

 

コンビニで買い物するときの平均客単価が、

 

600円~650円だから!

 

だそうです!

 

だからお買い物単価を上げて、売上アップが目的なのです!

 

ちっともサービスではない(笑)

 

あれは、あともう一品買いませんかキャンペーンです(笑)

 

 

みなさんもぜひ出かける前に健康的なもの少し取って、ついついな無駄遣い、不健康習慣を脱却しましょう。