知ってます?あの~。 blog

川島三郎の知ってる事を書いていきます。。。

名言の真実

どーも。川島三郎です。

 

皆さん世の中にはいろんな格言がありますよね。

僕も格言は大好きで。何がいいかというとモチベーションが上がったりポジティブになれる。

 

ただこれ、名言って偉人達がさらっと言った言葉をまた別の誰かが編集しているのがほとんどなんですよ!

なので必然的に一般人が聞いてポジティブに聞こえるようなものが多いそうです。

 

例えば一番有名な格言として「天才とは1%のひらめきと99%の汗」というエジソンが言った言葉があります。これを聞くと努力の重要性を物語る発言に聞こえますが、実際にエジソンが言った言葉は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」と言ったのがほんとの表現らしいです。

ぜんぜん意味が違うように聞こえますよね?

 

僕はこの事実を知って、世の中にある出来事は解釈が大事だなと思いました。自分に都合のいいように解釈をすることはとても大事!

 

ではまた。