知ってます?あの~。 blog

川島三郎の知ってる事を書いていきます。。。

マリオは正義?

どーも。川島三郎です。

 

世の中には、いろんな目線で物事を見るといろんな感情を知れますよね!

例えば桃太郎の話で言ったら、桃太郎目線で見たら鬼を倒して財産をもってかえって村が豊かになったのでめでたしめでたしですよね。

 

これを鬼側の目線でみてください!

 

f:id:pa_pa_pa_the_movie273:20190115010713j:plain

 

鬼側からしたらなんの前触れもなく村を襲われて財産を奪われただけですよね( ;∀;)

 

 

 

あと、ウサギとカメの話あるじゃないですか。

f:id:pa_pa_pa_the_movie273:20190115010932j:plain

 

あれもカメ側の目線で見ると、相手じゃなくてゴールを目指そうって教訓がありますよね。

 

あの話って続きがあるの知ってました?

 

あの後ウサギはカメに負けたことによって、仲間からいじめを受けてしまって仲間外れになってしまうんですよ。

 

f:id:pa_pa_pa_the_movie273:20190115011120j:plain

 

 

そしてカメは、勝ったことにより自分は何でもできると勘違いをしてしまい、

なんと空も飛べるはずと思い込んで崖から飛び降りて砕けてしまう最後なんです( ;∀;)

 

f:id:pa_pa_pa_the_movie273:20190115011229j:plain

 

 

あの話は実はカメのように調子にのらない事と、ウサギのように挫折から立ち直ろうというのを伝える話なんです!

さすがに子供にこんな話できないから途中までで終わってるんですけどね。

 

 

 

そしてスーパーマリオ

 

みなさんやったことありますよね?

クッパにさらわれたピーチ姫を助けるために冒険に出るのですが、クッパの城に行く前にいっぱいブロックを壊していきますよね!

 

あのブロックの正体って知ってます?

 

f:id:pa_pa_pa_the_movie273:20190115011438j:plain

 

あれはクッパに魔法をかけられたキノコ王国の住人達なのですよ(笑)

 

マリオはピーチ姫から見たら正義の味方ですが、キノコ王国住人からしたら、ただの非情者ですよ(笑)

 

みなさんもぜひ世の中をいろんな目線で見てみると、悪いと思ってた人もなんとなくかわいそうに見えたり、逆に良い人が悪く見えたりすることもありますね!

 

ちなみに、アンパンマンもぼくは断然バイキンマン側をリスペクトしています!

 

なぜならアンパンマンは何も努力せずに仲間に頼りきりじゃないですか!

 

f:id:pa_pa_pa_the_movie273:20190115011923j:plain

 

 

 

一方バイキンマンは常に自分で考えて向上心の塊です!

 

f:id:pa_pa_pa_the_movie273:20190115013027j:plain

 

 

 

なんか熱くなりすいません!ではまたー(^^)/