知ってます?あの~。 blog

川島三郎の知ってる事を書いていきます。。。

貯金

どーも。川島三郎です。

 

皆さん年明けてお金結構使ってません?

僕は実家でゆっくりしようと思ったんですけど、結局みんなで温泉に行ったり外食してちょっと思ったより使ってしまったんでね!

 

という事で、今回は貯金についての雑学です。

なんでお金って溜まらないか?それは何に使ってるかわかってないから。とりあえず貯めようとしている人がほとんど!

 

使って得するところを見分ける、簡単に言うと自分をコントロールできないと無駄なところに使ってしまうそうです、これはみんなわかってるんですけどね!

 

それを防ぐ方法を紹介します。

まず、一番何に使ってます?

人間って都合よく捉えやすいので、びっくりするくら低く見積もってしまうそうです。

見えないところで使ってる事がほとんどです!

人間はなかなかネガティブな事に向き合えない生物なんですね~。家計簿が続かないのはこれが理由。

 

一番やっちゃいがちなのが、明日があると思い、今日使っても明日我慢すれば大丈夫メンタリティです(笑)

毎日の繰り返しだと受け入れるところが勝負ですね。習慣が大事。

つまり、自分が多く貯金をできる唯一の方法は、過去を見据えてそれが続いていくという事を肝に銘じる事。

目標を作るのは大事だけど遠い目標はリアリティがない、言い訳にしかならない、挫折にしかならない!

意識を変えることに目標を向けましょう(^^)/