知ってます?あの~。 blog

川島三郎の知ってる事を書いていきます。。。

コーヒー

どーも。川島三郎です。

 

3月になりましたね。

 

あったかい日と寒い日が交互にある季節で、僕は毎朝コーヒを飲むんですが、

 

ホットで飲もうかコールドで飲もうか迷うようになってきました!

f:id:pa_pa_pa_the_movie273:20190301224025p:plain

 

 

 

 

みなさんコーヒーって飲みますか?

 

ã³ã¼ãã¼ã®æ­´å²21ãæ ½å¹å²â£ãã­ã³ã³ã¼ãã¼ã¨ã¢ã«ã³ã¼ãã¼ã

 

ちなみに、日本だと64%の人が毎日コーヒーを飲んでるようです!

 

 

 

さて、

 

今回はコーヒーについての雑学です!

 

カフェとかでコーヒーを頼むとついてくるものがありますよね?

 

 

 

コーヒーの受け皿!

 

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

 

 

 

当たり前のようについてきますが、これは何のためについてくるのかを知ってる人ってけっこう少ないのではないでしょうか。

 

多くの人が、こぼれた時の受け皿と思っていますよね。

 

実はまったく違うらしいです!

 

 

 

この受け皿は、

 

注いで飲むためのもの!

 

中身をカップから皿に注ぐことにより、飲みやすい温度に下げる事できるからだそうです。

 

昔は、注がれたコーヒをそのまま受け皿に口をつけて飲まれていたそうですよ。

 

さすがにカフェでそれをできるほどの勇気は僕にはないのでまだ試してはいないのですが、

 

勇気がある人は一度試してみましょう(笑)

 

日常にある何気ないものにもいろんな意味があるってのが面白いですよね!

 

 

それではまたー