知ってます?あの~。 blog

川島三郎の知ってる事を書いていきます。。。

飲み

どーも。川島三郎です。

 

お疲れ様です。今日はほとんどの企業が仕事納めだったのではないでしょうか?

今日は町は飲み屋に入ってく人が一年で一番多い気がする。確かにやっと連休に入るという事で同僚や上司たちと飲みに行く所は多いですよね。

ちなみに僕はただ気を使うだけで楽しく飲めないのでだいたい断っています(笑)

お酒は楽しく飲まないと(^^♪皆さんも悪い飲み方をしないように気を付けましょう!

 

僕は大のお酒好きです。

お酒って人それぞれの目的で飲みに行きますよね。会話がしたいから飲みに行く人。とにかく酔っぱらいたくて行く人。お酒の味が好きで行く人。そんなに飲めないけど飲みの場の雰囲気が好きで行く人。

ちなみに僕は飲みの場の雰囲気が好きなんです。ていうのも体質的に強いのかすぐに酔えなくて酔ってる時にはもうみんな帰ろうという感じになってる事が多いのと、味も別にそんな、ジュースの方が美味しいですよね(笑)

あの場が好きなのは、お酒を飲むことによってちょっとだけ気をゆるんだ自分を見せちゃう感じになるのが好きなんです。だからよく飲みの場と普段は違いますもんね。

そこで見えるその人の癖だったり、本音がでるのが楽しいんですよ。

 

さて今回はそんなお酒の雑学です。

バーにいったらまずジントニックを頼め。というのが僕の読んだお酒の本に書いてありました。それには理由が。ジンとトニックウォーター、ライムの割合で甘味と酸味のバランスをとるジントニックはシンプルなようで奥の深いカクテルだそうです。

そのバーのカクテルの基準になり、その味が自分と合っているとバーテンダーと自分の好みが近いことがわかるそうです。

あと居酒屋では乾杯の時にグラスを合わせますけど、あれはバーではダメだそうです。

あのグラスはクリスタルなど鉛が高いものを使っているため、欠けやすいのだとか。

 

話は変わりますが、この間秋葉原の居酒屋に日本酒のお店がありまして。

そこに「三井の寿+14」っていう日本酒があったんですよ。読み方は「みいのことぶき」だそうです。そうです!あのスラムダンク三井寿の元ネタはこの日本酒からとった名前なんですよ!作者の井上和彦さんのお気に入りの日本酒が「三井の寿」でその漢字を使ったそうです。背番号の14番も度数からとってたんですね!

 

ぼくスラムダンクがきっかけでバスケをやっていました。ので次回はスラムダンク

雑学を書いていきます!